Latest Entries



確認用

NHKスペシャル 人間国宝ふたり ~吉田玉男・竹本住大夫~ [DVD]

これで動く、か?

PSO2用にグラフィックボードを買いました。
rade6670.jpg
SAPPHIREのRadeon HD6670 GDDR5 1GBのグラボです。

今まで使ってたのがGeForce7300だったので、最初は同じGeforceのGT630にしようと思っていたのですが、
ちょっと調べてみたところ同価格帯の物だとRadeonの方が3D性能は上らしいので急遽Radeon6670に変更。
その中で一番売れているらしい、評判も良さげなコレにしました。

実物見るまで気がつかなかったんだけど、これD-sub(VGA)端子ついてなかったのね・・・。
DVI、HDMI、そしてディスプレイポートだって。orz

今まではD-Sub接続のモニタ2台を一つはそのまま、もう一つはDVI→D-sub変換コネクタを使って繋いでいて、
それがそのまま使えるようにしたかったのに・・・。
どれを買おうか調べ始めた時はちゃんと出力端子もチェックしてたんだけど、
ほとんどのグラボがDVIとHDMI、D-subの3つを搭載だったからてっきりコレもそうだと思い込んでしまったんだな~。

同じHD6670でも玄人志向のボードならD-sub端子ついてたのにな。
失敗した~。
変換ケーブルを別途買うしかないのか。

とりあえず暫くはメインで使ってるモニターだけでなんとかしよう。


肝心のPSO2はというと、
Athlon64x2 3800+、メモリ2GB、OSはVista、1280x720のウィンドウモードでベンチマークのスコアが

設定1 11500
設定2 3450
設定3 2645
設定5 1550

となりました。

び、微妙~。

1ランク下のグラボを使ってる人から「設定3ならサクサクですよ」って話を聞いていたので期待してたんですが。
その人と違ってCPUやメモリが動作環境ギリギリだからこんなもんなのかなぁ。

まぁそれでもメニュー画面ですらガクガクだった以前と比べたら雲泥の差ですけどね。
設定1か2なら十分遊べるでしょう。

さーて、どんなキャラを作ろっかな~♪

本体買い替え

またまたギアーズ中に熱暴走のレッドリングが。

毎回他のメンバーに迷惑かけてしまっているわけで、
これ以上「途中抜けしやがって」と思われるのも嫌なので諦めて新しい本体を買うことにしました。
newhako1.jpg
最近出たバリューパックです。
ゲオで3000円以上の中古ソフトと同時購入という条件付きだけど19800円。安い!

newhako2.jpg
旧型との大きさ比較。
一回り小さくなってはいるものの、外付けのドデカイACアダプタは健在です。w
ただ、とんでもなく太かった電源コードは普通の太さになっているので取り回しは比較的楽ですね。

AVケーブルは旧型と共通なので今まで使ってたD端子ケーブルがそのまま使えました。
また、HDMI端子と光角形デジタル端子が本体にあるので、
純正ケーブルを使わずともHDMIで映像を出力しつつ外部スピーカーで音を鳴らす事が可能なようです。

旧型から買い換えた人はみんな言ってますが、なんといっても本体の動作音が静かな事にビックリ。
HDDへのインストール無しで、ディスクでプレイしてもほとんど気にならないレベルで、
インスコしてたら本体に耳を近づけてようやくファンの音が少し聞こえるってだけ。

不満というか不安なのが長時間起動後は本体上部がかなり熱くなってる事。
あと電源やイジェクトボタンが本当に軽く触れただけで反応するのも誤作動を起こさないかちょっと心配。

とはいえ、HDDも20GBから大幅に増えたし、買い替えて正解でしたね。
これで心おきなくホードに専念できます(^^)/

ワンダーメガ起動

Liveアーケードのゴールデンアックスコレクションとベアナックルコレクションが配信されてますね。

モンスターワールドやスーパー忍らと違い、この2作は何故かひっそりと箱○独占です。
以前のセガビンテージコレクションと同様にそのうちPS3版も出そうですが。

とりあえずベアナックルの体験版をプレイ。
以前の移植は海外版のStreet of RAGEでしたが今回はちゃんと国内版ベアナックルの移植です。

メガドラ版にはなかった同時押しボタンや連打の設定が出来るようになっていて、中断セーブも有り、
またスクリーンサイズの変更も可能で、以前の移植ではのっぺりしすぎてて全く使う気にならなかったスムージングも
自然な感じになっていてなかなかの良移植ですね。

とはいえ、実機を今も持ってる身としては800ゲイツはちょっと高いかなということで値下がり待ちです(^^;。
代わりに(?)久々にメガドラを起動してベアナックル3をプレイ。

軽く1,2面だけのつもりがクリアまで遊んじゃいました。
久々でもブレイズでノーコンできたぜ~。
いや~、やっぱ面白い。


Xbox 360版「セガエイジスオンライン」で「ゴールデンアックスコレクション」と「ベア・ナックルコレクション」が配信。記念に裏技2点を公開
ベアナックルのサントラが発売!
ゲームギア版のBGMまで収録とかw


これは良い実況動画。

『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』Xbox LIVE アーケードで2Dアクションゲームになって登場
8bit風のガーヒーって感じかな?
XBLAはキャッスルクラッシャーズが今もかなり売れてるらしいし、
SDキャラなら外人にも受け入れられるかもという判断なのかなぁ。


なかなか面白そうだけど発売は来年ということでまだまだ先ですね。
レトロゲー風なのはいいけど声はちゃんと入れてくれよ!

ようやく

PSO2のプレオープンβへの参加登録を済ませてきました。
私も次回のテストからは遊んでみようかと思います。

それまでにグラボを増設しておかねば。
電源も換えておいた方がいいのかなぁ。



ドリクラ遊びながら酒が飲めるぞ~

とりあえずバーチャ

またギアーズのホード中に熱暴走のレッドリングが。(T_T)
こうなると本体が冷えるまではゲームをプレイしようとしてもすぐにシャットダウン、
と思いきや、他のゲームは普通にプレイできてしまった・・・。

これはギアーズ3がマシンパワーをフルに使うから本体が熱くなりやすいとかそういう事なのだろうか?
もうちょっと様子見。


PS3/Xbox 360用対戦格闘「バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン」が6月6日にPSN/Xbox Liveアーケードで配信開始
意外と早くに来ましたね。
価格は1200MSP。
フレの人が買うようなので今の所買うつもり。

衣装が別売りで、自分が購入してないと相手の衣装も見れないというのは残念。
となると衣装は全部買うか全く買わないかの2択ですね~。
全部買うとフルプライスに近くなるし、ライブアリーナを買った身としてはそこまでは出せないんだよなぁ。

カタログ方式にしてくれたら自キャラの分くらいは買うんだけど。
せめてスト4のように女キャラのパックを出してくれれば(^^;;

セガエイジス オンライン 公式webサイト公開
「セガクラシックコレクション」「モンスターワールドコレクション」が5月23日、
「ゴールデンアックスコレクション」「ベアナックルコレクション」が5月30日に配信のようで
さらにその翌週にバーチャとは。
なんでまとめて一気に出すんだよセガ・・・。

すぐにセールで半額になりそうだしこれは値下がり待ちかな。

そしてXBLAのアラド戦記も5月30日配信という噂

動画みる限り動きが固くて微妙そうなんだけどどうなんでしょうね?
まぁ体験版待ちで。


ちょっとキネクトが欲しくなった。
Anu Orta Veniyaは何度聞いても良いなぁ。

春アニメ

今さらですが『ストライクウィッチーズ』TV版を全話観ました。

本放送時は1話で切った作品だったんですけど、
箱○版のゲームをプレイしてるうちに「やっぱストーリーは把握しとかねば」と思うようになりまして。

いろいろツッコミ入れたい部分もありました(主にズボンについてw)が、概ね楽しめました。
2期になって尻や股間のアップといった露骨なアングルが増えててワロタ。

ちなみに私はバルクホルンが好きです。(´▽`)ノ

ゲームもなんとかノーコンクリアして騎士鉄十字章の実績は取りたいなぁ。
最終ステージまではいけるんだけど、その後半からボス>裏ボスの流れがキツイ。


春からの新アニメは
坂道のアポロン
謎の彼女X
黄昏乙女アムネジア
の3作は毎週楽しみにしてるんで今後も観続けるかと。

ヨルムンガンド
ZETMAN
も今の所観てます。

「這いよれ!ニャル子さん」はみゆみゆ出てるし期待してたけど自分には合わなかったかな。
「シャイニング・ハーツ」はもともと期待してなかったけどこれも一話で止めました。

あと5分アニメの「しばいぬ子さん」と「ゆるめいつ3D」をニコ動のアニメチャンネルで観てますね。
特にしばいぬ子さんがなんかクセになる。(^^)

今期はなかなか豊作ですね~。

3度目のレッドリング、だが・・・

昨日ギアーズ3をプレイ中、突然画面が真っ暗になり本体の赤ランプが点灯。
「またかよ!」
とがっくりきたのですが、今までのRRoDと違って今回は赤ランプの点灯は2つ。

とりあえず電源を入れなおしてみると、ダッシュボードは普通に起動するものの
ゲームを始めると10秒程で再び画面が真っ暗になって赤ランプという症状。

ついに買い替えかと諦めかけてたのですが、
調べてみるとどうやら赤ランプ2つは熱暴走によるシャットダウンだそうで、
一日置いてから本体+ACアダプタの掃除で無事に動くようになりました!
いや~、良かった良かった。(^^)/

しかしながら、徐々に暑くなってきてるといってもまだまだ夜は肌寒いですし、
掃除はときどきやってたから本体の吸排気口がほこりまみれという事もなかったのにこんな状態じゃ
夏場は乗り越えられるか怪しいよな~。

本体買い替えの資金を用意しとくか・・・。


今週のDeal of the Weekは弾幕&アクションスペシャル
> デススマイルズ メガブラックレーベル 600MSP
> 虫姫さまふたり ブラックレーベル 600MSP
> 怒首領蜂大復活 ブラックレーベル 600MSP
> ぐわんげ 400MSP
> NINNINJUMP 200MSP
> 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 600MSP
> バトルフィールド 3: Back to Karkand 600MSP

以前のセール時にも言いましたが「ぐわんげ」はアレンジモードが難易度低めで
シューティングが得意でない人でも楽しめると思うのでまだの人は一度ぜひ。オススメです。

デスマと虫ふたのブラックレーベルは初の値下げですね。
私も持ってなかった虫ふたのを買いました。
デスマのブラックレーベルは新キャラと新ステージというわかりやすい追加要素があるので良いんですが、
虫ふたと大復活はただのバージョン違いレベルなんで個人的にはこの600MSPでようやく適価かなーと。
どっちも楽しいけどね。

「ファンタシースターオンライン2」のファンイベントで,次回テスト/サービスイン時の新要素が公開
オープンβは長めに1,2ヶ月くらいやるのかと思ってたら違うんですね。
αテストもクローズドβも参加してないけど、トラブルの話をいろいろ聞くに
初夏サービス開始って早すぎですごい不安なんですが。

パッド帰還

ようやく箱コンが帰ってきました。
liquidblack_20120429020859.jpg
今回も修理じゃなく交換でした。
十字キーやLRボタン等に保護シートが貼られてますね。
自分が買った物にはそんなの無かったけど、本体同梱のは貼ってあるのかな?

とりあえず今のところは問題なく使えてます。
今度こそ長持ちしてほしい・・・。

コントローラー交換待ちの間にドラゴンズドグマやニンジャガ3の体験版が来てますね~。

先日買ったスパ4AEや大復活、シュタゲだーりんもまだ少ししか遊べてないし
ギアーズのホードもやりたいしセンコロ熱も再燃してきたしで、連休中ゲーム三昧でも全然時間が足りーん。


ゴールデンアックスコレクションとベア・ナックルコレクションが配信?
ベアナックル3はこの手のベルトアクションの最高峰だと思っているのでオン対応での移植は嬉しい。
ゴールデンアックスは2や3の出来が微妙なんだよな。
コメ欄で言ってる人もいるようにデスアダーの復讐も入ってたらいいのにな。

ESCHATOS、アレンジBGMパックが配信
560ゲイツだけど14曲あるしそんなに高くはないと思う。
私も買いました。
ステージ毎にオリジナルBGMかアレンジBGMかを設定できたら良かったんだけどな。

アレンジの方もサントラCDが発売されるようで。

連休までには

送ったコントローラーがまだ帰ってこない・・・。

前回交換した時は1週間かからず帰ってきたんだけどなぁ。
ギアーズで週末イベントホードが開催中のようなので一度プレイしておきたいんですが。

久々に使ったDOA4のこころスティックは長い間触っていなかったせいか、
AボタンとBボタンが固く押しにくく、ボタンが戻るときも何か引っかかるような感じになっていて、
プレイできないというわけじゃないけどこれが地味にストレス溜まる。

バーチャ5ファイナルショーダウンまでにスティックも買い替えなきゃ。


エルシャダイや赤い刀 真などが5月から6月に廉価版で発売?
赤い刀は買うつもり。

エスカトス廉価版は当然限定サントラCDはつかないだろうから、
容量も少なくHDDを圧迫しないしサクッと遊べるオンデマンド版の方がいいかも?

ガンダム無双3はパッと見のグラフィックだけは良いけど、
私が去年買ったタイトル(発売は一昨年ですが私が購入したのが去年なので)の中で
最もつまらなかったゲームワースト2なんで(1位はオトメディウスX)オススメできない。

まぁ廉価版で3800円じゃ買う人はいないか。w

“Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイントモンスターハンター フロンティア オンライン バージョン”が、2012年5月23日より発売開始
欲しい人は一通り買えるくらいの数を用意して欲しいところ。

Appendix

RR

応援バナー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Amazon検索

